

2010年アニメ振り返り
一応2話以上見たアニメを列挙。
そしてちょこっと感想でも。


・ひだまりスケッチ×☆☆☆
宮子とラジオが好き過ぎる。俺の希望。
とりあえず4期を待つとしようか・・・

・バカとテストと召喚獣
PCでちょこちょこ見てたが7話あたりで切った。
どのキャラも好きになれて十分面白かったがPCで見るのはやはり続かない。

・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
これも2話まで。DVD借りたいんだが荒川も見たいし・・・
悠木の声が凄く好みだった。続きも後々見るつもり。



・Angel Beats!

音楽は良かった。期待のハードルを超えた。
次の「花咲くいろは」に期待。

・WORKING!!
山田が出てから見るようになった。
漫画ではウザさ7・可愛さ3だったがアニメじゃ逆になったわ。
やはり広橋だよ。

・荒川アンダー ザ ブリッジ
一応現在進行形でDVD借りて見ている。
原作もまぁまぁ面白かったしシャフトということで見ているが、
ニノの可愛さを追究したOPが印象的。もちろん中身も面白い。

・けいおん!!
半分くらいは見たかな。
ショートケーキの話は非常に面白かった。
後は特に覚えてないや。

・迷い猫オーバーラン!
2話ほど視聴。
うーん、やはりこういうラヴコメは好きじゃない。
もう少しスクールランブルのようなギャグ要素がないと・・・

・四畳半神話大系
スッキリした終わり方で心地よく見れた。
アニメよりは映画のほうが更に良くなれたんじゃないかと思えるが、
今年の作品では最も良い最終回のアニメだったと思う。



・アマガミSS
現在進行形。逢ちゃん可愛い。
去年と全く同じことを言っていたことを思い出すとまるで成長してないな。
確実に失敗すると思い込んでいたためか、アニメも面白い。紳士は流石です。

・みつどもえ
みつばと杉崎のコンビが好き。
ストパンとは異なる小学生思考のパンツアニメで面白かった。

・ストライクウィッチーズ2
ルッキーニは当然だがエイラとエーリカも可愛い。
女の子の友情という王道と股間をよく見せてくれる作品だった。



・パンティ&ストッキング with ガーターベルト
こんな破天荒な作品は初めてかもしれん。
色々と好き放題してたが下ネタは面白い。


・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3話途中で切った。なんか見るに堪えなかった。
OP変えたりEDでイラスト使ったりという細かなところは好きだが、
内容がもう陳腐で退屈で仕方なかった。

・ヨスガノソラ
エロい。瑛編まで視聴。
こういうアニメがあればそら規制されるわな。

・それでも町は廻っている
現在進行形。所謂日常的アニメだが退屈させずに見せてくる。
30分見終わってももう少し見たいと思ってしまう良作。
小見川が上手くなったのか俺の耳が慣れたのかは不明。

・海月姫
進行形。典型的な少女マンガっぽさがあるがそこそこ面白い。
撫子、天使、黒猫と他作品で花澤のキャラを見てきたが
一番良いと思ったのはこの海月姫の月海。


総括
今年一番良かったのはこれ!と言いたいんだが
そもそも最後まで視聴したのが6作品のみ。それ町を入れても7作品。
思いきり人に薦めれる作品は特に無いような。
だが強いて挙げるならば・・・


「それでも町は廻っている」


これから最後まで見る作品ではあるけれども。
やはり日常アニメなのに退屈しないってはかなりの強みかと。
ありそうでなかった気がする。


来期は無論まどかマギガ一択ですね。

ふと気づいたが
カテゴリーの比率が
俺の友人との会話での話題の比率かもしれん。

アニメ・漫画・ゲーム (54)
音楽・ベース (11)
スポーツ(野球とか競馬とか) (14)
日常・学校 (39)
記事・動画紹介 (4)
未整理 (29)

未整理とスポーツの分が少しアニメに行けば完璧かな。

パンスト全話視聴。
以下感想。

続きを読む

俺はこの受験とやらが終わったら真っ先に行くべきところがある。


内科だ。


最近、いや、1年ほど前から気にしていたが、
どうもお腹周りの肉が厚くて気になる。
ベルトの上に乗っかってはみ出てる感じ。
内科に行って
「腹の肉が異常なんですけど、どうすればいいんですかね?」
と相談したくて仕方がない。真面目にな。



さて、すっかり更新の間が空いてしまった。
時間を作るのが下手だわさ。

今日はもちろんクリスマスイヴということで更新。
更新しておかないとあらぬ誤解が生じることになるからな。
俺は関係ないかもしれないが流れに乗っておいてってことで。

しかし予約投稿ってのがあるからな。
やはり「今日」という証拠を見せることが出来る画像を貼っておかないと・・・
面倒だからいいや。



新谷のベストアルバムが2月上旬に出るらしい。
今までアルバムは買ったことがなかったのでこの機会に買ってもいいかな、
と思いつつもまだ踏み切れてずにいる。
とりあえず受験が終わってからだな。

野球のことでも。
今年も横浜が動く、動く。

今のところ来たのは

オリックスから
島村一輝内野手
山本省吾投手
喜田剛内野手

日ハムから
森本稀哲外野手

楽天から
渡辺直人内野手

まぁあとソフトバンクからFA人的補償で誰かくるかな。

出ていったのは
内川、桑原、野中、寺原、高宮。

解雇にしたのは
佐伯、木塚、カスティーヨ、ランドルフなど。


相変わらず何考えてるのかよく分からん。
今年がクソだった理由は明らかに投手と思えるが、
3人放出して1人GETて。

寺原は今年ケガしてたとは言えまだ20代後半なんだし、
山本を取る必要は特に感じられないんだが。
3年で27勝の安定感は魅力かもしれんが、
横浜打線がとてもフォローするとは思えないし。

尾花も「左腕が欲しかった」とか言ってるが
高宮涙目過ぎるだろww

そして本当に泣いてるのが楽天から来た渡辺である。
横浜に行きたくない理由が凄く分かる。弱いんだもの。
しかし岩村、カズオが来たから出番減るわけだし我慢してくれ。
横浜には珍しく足でかき回す選手が来て嬉しい限り。
盗塁は今年の石川を除けば本当に少なかった気がする。
早川なんて奴はいなかった。

と思ったらひちょりもだな。
井手や早川は案の定補弱だったからな。
ひちょりは打撃が微妙でも
バントは上手いし守備と足の面で大いに期待出来る。

それにしても一輝の出番はあるのかしら。
桑原と野中の交換で一輝。
石川、藤田は今年が今までで一番優秀だったのに
何故に一輝と渡辺がくるんだよ。
どうも首を傾げる感じだ。
オリックスファンはどう思ってるんだろうか。


今のところのスタメン予想。
1番石川 ショート
2番森本 センター
3番ハーパー ファースト
4番村田 サード
5番スレッジ レフト
6番下園 ライト
7番渡辺(藤田) セカンド
8番橋本(武山) キャッチャー
9番投手

右左が交互にならんな・・・


ローテーション
山本→加賀→清水→大家→三浦→新外国人or藤江

勝利パターン
先発→弥太郎、篠原、真田、江尻の誰かを何人か使って1回抑える→牛田→山口

これで勝てる!


余談
加賀の防御率3,66にも関わらず3勝12敗の成績は凄まじ過ぎる。

前回のアニメの記事の続き的なサムシング。

アニメを見るときの目線が重要だということをそれっぽく書いたつもりだが、
その目線というのがどうやって決まるのか考えてみた。

考えてみた、と大袈裟に書くが、
実際のところ考えるまでもなく第1話次第であると思われる。
第1話で指し示す、進むべき方向が分かれば良いということである。
そして1話で把握した方向にきちんと進んでいれば面白いと感じるはずである。

具体例を出せば今期のパンストである。
1話からうんこまみれになる主人公のことである。
しかしこのおかげでゴースト狩りは所詮おまけ要素であり、
主軸となるのは主人公らの口調やふるまいを楽しむものだと
容易に認識できるということである。

最初の15分で認識出来ればあとはもう楽しむだけ。
逆に好みで無ければ切るだけ、と実に単純なこととなる。


前回で例に出したABは1話から謎な部分が多かった。
そのためにこの後の展開はその謎が明らかになっていくと同時に、
どうやって音無が記憶を取り戻すのか、どのルートへと進んでいくのか、
そういうことを楽しみにしたいた人は少なくないと思う。
そしてこれらの期待を裏切ったかのように(俺は)感じ面白くないとなる。

ストパン1期は俺の把握する力が弱かったのかもしれん。

しかし本来なら1話以外でも楽しみにしているアニメなら公式サイトで
PVやストーリーを見て把握するるのかもしれんが、
個人的にはそういうのは新鮮味がなくなるというか
衝撃的な感触が薄れてしまうような気がして
極力見ないようにしている。
俺にとっては1話だけがストーリーの判断材料なのである。

アニメは最低でも2話見て見続けるかどうか判断するべきなのだろう。
最初に述べたように1話で方針を把握。
そして2話から面白いかどうかを判断。
efやttのような序盤は少々退屈ながらも
中盤からの盛り上がりに長けるアニメもあるのも確かである。
そこはやはり経験で・・・というのは身も蓋もないまとめになってしまうのだが、
作画や声なんかの自分の好みにも合わせたりして、
もっと面白い、自分好みのアニメを発見できたら良いと思う。
プロフィール

Nihat

Author:Nihat
広橋涼が好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
