

Angel Beats10話まで視聴。
以下感想。ネタバレ。

まず言いたいのが、

pixivでネタバレを食らった。

死にたい。

もうそんなに期待してないとは言えど、
この終盤になってこのネタバレはキツい。
もうちょいタイトルひねってくれよ・・・
いっそのこと「無題」にして、キャプションに好きなこと書けよ・・・


さてさて、内容はと言うと、
感動させたいという意図は伝わりました。

何故最初にユイを選んだのかがまず分からない。
容易に成仏(?)出来そうというのも分かりかねる。
ユイの過去のことは一切知らないのだから。

そして陽動作戦での重要なボーカルを最初に削除をしてどうするんだろうか。
もう食堂で券を取ることはしなくていいのか。
皆が成仏したい、したくないと考えているのかは知らないが
岩沢→ユイと消えたらボーカル誰も引き継がないと思われるのだが。


んでプロポーズのシーン。
日向、「~~てやんよ」連呼し過ぎだろwwww
気になって仕方がなかった。

ユイは「結婚したいけど私は体が不自由だから迷惑」という発言をし、
日向は「それでも構わないから俺と結婚しよう」と返す。
既にユイも日向も死んでいることを考えると、
つまり日向とユイは、生まれ変わってもちゃんと出会い、そして結婚するぜ、
ということを言いたいのかと俺は思ったんだが、
これはどういうことか。
生まれ変わっても容姿はおろか境遇もほとんど同じになるってことなのか。
ユイで言えば

誕生→事故→後々死亡→死後の世界→生まれ変わる→事故→日向と出会う→結婚
                         ↑
                        今ココ 

辻褄を合わせるこうなるのだろうか。
それじゃあ岩沢はどうなるのだろうか。
境遇も同じになるのなら岩沢は完全にループする気がしてならない。

誕生→音楽に出会う→病気→死亡→死後の世界→生まれ変わる
      ↑                             |
      |                             ↓
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
謎である。
それとも岩沢は生まれ変わらずに完全に成仏したのだろうか。
やはりよく分からない。

要するに何が言いたいかと言えば
二人が生まれ変わり、出会ったとし、そして前世の記憶が残っていたとしても
ユイの体が不自由になってることはほぼ無いことだろ。
最後の画像は感動的だが矛盾が残るという。

最も都合良く書くとするならば、
境遇は大体一緒になるけど死にはしないよ、みたいな。

(;´゚д゚)んなあふぉな・・・


やはりよく分からない。
この世界観、設定。

まるで誰にも見せずに一人だけで書いた文章を読んでいるようだ。
誰からも指摘されずにそのまま・・・みたいな。
そんな気がしてならない。



さて、この文章も一人で書いてるが、
俺も変な文章書いてる気がしてならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nihat

Author:Nihat
広橋涼が好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
