スポンサーサイト


地名が読めないから人に訊けないんだよ

嵐山は流石に読めるけど。

京都行ってきた。
最後は嵐山。
天龍寺と嵐山モンキーパーク。

8時前に起床して朝食作り。
よく考えたら朝食作ったの初めてかもしれん。

昨日スーパーで買ったのはひき肉とほうれん草と卵。
1つずつ炒めて、ご飯に乗せて3色ご飯に。

しかし友人宅には醤油も塩も無いという始末。
全部めんつゆで味付けした。
と言うかめんつゆと味ポンはあって、
何故に醤油と塩が無いのんだ・・・

友人は大学に行ったので俺は二度寝。
11時半起床。

龍安寺に行くつもりだったが面倒になったので、
友人のマンガ、同人誌を読み耽っていた。

テレビをつけると昔の湯けむりサスペンスをやってた。
現在はもうドラマでは滅多に見られないおっぱいが出てきた。
温故知新という言葉を思い浮かびながら、同人誌に戻る。


友人が帰宅してきて、いざ嵐山へ。


何線か忘れたが嵐山は駅からおサレだな。
漆塗のような綺麗な黒で色づけられていた。
足湯とかもあったな。


まず行ったのは天龍寺。
広い。

securedownload[1] (6)

庭が木々と苔が中心である三千院の庭と違い、
枯山水が手前にあって、その奥に池がぼーんとあった。
鯉が池にいて跳ねてたりしてた。
いとをかし。

奥に進むと木々がどんどん生い茂っていって、
道端には花なんかも咲いていて、
寺という雰囲気ではなくなっていった。
いい意味で。

本堂に入れるところから入ってきたが、
俺が見たかったものがある北口で退出。
見たかったものはこれ。

securedownload[1] (5)

よく雑誌の表紙になっている竹林。
なかなか素敵じゃないか。
時々普通の木も生えているのだが、妙に目立つ。
竹しか生えてはいけない感じ。
ずっと歩いてきたが、ここだけは涼しいような。

北口で出たせいで帰りがかなり面倒なことになってしまったけど。
ずっと下り道で、ようやく平坦な道になったと思ったら
渡月橋よりもそこそこ離れた河川敷。
戻るのが面倒だな、おい。

次に嵐山モンキーパーク。
けいおんの修学旅行の回にも出てきたところ。
2日目の記事に書き忘れてたが、例の楽器屋にも行ってきた。
まぁけいおんのポスターが張ってある程度でしたけど。

まぁお猿さんが可愛いのなんの。

securedownload[2] (3)

所詮猿だろと高を括っていたが、思いのほか可愛いじゃないか。
まぁそのお猿さんに出会う前に登山する必要があるんだけど。

160mぐらいの山に位置するのだが、キツいのなんの。
天気も良かったせいで暑いし。
しかもそのまま帰路につくつもりだった俺は
バッグに昨日買った同人誌を入れたまま。
駅のコインロッカーに預けていくべきだったわ。
いやマジで。

securedownload[1] (3)
京都の町並みと猿。
デジカメ持ってくるべきだったな。

さて、たっぷり堪能したところで京都駅へ。


友人は自分の家の近くの駅で降りて別れたのだが、
そこに乗ってきた若い男が
「今別れた○○君の知り合い?」
と急に訊いてきた。
高校の友人で観光しにきた、と答え、
その後も色々と雑談を。

どうやらそいつは友人と同じ大学に通っているらしく、
それなりの面識もあるらしい。
大阪人で有名大学を受けたが落ちてしまったとか。

色々雑談した結果メルアド交換することになりました。
流石大阪人やで。
次来るときは連絡してってそうそう京都に行けないわな。

京都最後のご飯は京都駅で済ましました。
なんかラーメン店が何店舗も並ぶところがあったのでそこへ。

10階あたりに位置してるんだが、やはり都会の駅は凄いな。
なんか空中経路みたいなのが設けてあったし。
まぁ単に良い景色が観られる通路だったんだけど。

食べたのは内モンゴル塩ラーメン。
よく分からんけどモンゴルの岩塩でも使ったのかな。

securedownload[1] (4)

850円でチャーシュー3枚、ワンタン、味玉つき。
旨い。あっさりしてて玉子もいい感じに味がしみててGOOD
もうちょっと麺が硬かったら尚良し。
キムチが無料提供だったのだが好きじゃないのでスルー。


帰宅。
寝た。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nihat

Author:Nihat
広橋涼が好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
