

アニメに費やした時間をもっと有意義なことに・・・ってアニメ鑑賞は充分有意義だわな


今年のアニメを振り返る。

☆☆☆☆☆が満点。
★は☆の2分の1で。

全部見たアニメ。


「魔法少女まどか☆マギカ」 ☆☆☆☆★
言わずも知れた、今年を代表するアニメ。
どんでん返しを重ねてきて、怒涛の盛り上がり、
10話で一気に収束させ、全12話でしっかりまとめてきた。
素晴らしい。最高。
ただ最後のCパートが俺の理解力不足もあるせいか、
よく分からんかったり・・・



「フラクタル」★
クソ。1話がピーク。
ジブリっぽい雰囲気は良かったけど、
何がしたいのかイマイチ分からず、謎の世界観だけがあった。



「放浪息子」☆☆☆☆
もっと話題になっていいと思ってるアニメ。
場面の切り替えが上手くて、ちょっとシリアスな内容にしっくりくる。
しかも1話1話の終わらせ方も良いから、すっきりした気持ちになって終わらせる。
水彩画のような作画も、過敏な思春期のキャラクターに合ってGOOD.
ただ「どんなアニメ?」と訊かれた際に、
「ジェンダーに悩む思春期の子どもらの話」
だと興味持たれなかったりするのがネック・・・



「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」☆☆☆
意外と面白かった。
「まーた、妹萌えの豚御用達のハーレムアニメかよ・・・」と思いつつも、
キャラの濃い女性メンバーが色々とやらかしてくれて、何度も笑わせてもらった。
キタエリはもっとこういうキャラをやって欲しい。



「みつどもえ 増量中」☆☆☆
1期がまぁまぁ面白かったのでそのまま見た感じ。
第1話から色々ぶっ飛んでて好き放題やってるなぁという印象。
1期同様まぁまぁ面白かったけど、原作ファンはどうなんだろ・・・
みつばと杉崎のコンビが好き。バレンタインの話が特にお気に入り。




「電波女と青春男」☆☆★
シャフトが大好きだった分、少々物足りなかった。
面白くないわけではないけど、退屈な話が続いたし、
主人公のナレーションが下手糞で残念だった。
キャラの可愛さは申し分なかったけど、別に要らないかな。
ま、大多数の人がそれを求めてるんなら文句は言えないんだけど。



「C」☆☆
よく分からんけど最後盛り上がってた。
これも説明不足な感じが否めないかなと思える。
特に惹かれるようなキャラもいなかったのも残念。
EDを歌ったschool food punishmentをここで知れて良かった。



「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」☆☆☆
これも今年を大いに盛り上げてきたアニメ。
ただこれも1話がピークかと・・・
EDが入ってきた時にはうおおおおおおぉぉぉぉとなったし、
時々入ってくる小ネタ(めんまのですよ。など)あたりは面白かったけど、
中盤の退屈な展開や最終回の詰め込み過ぎた感じやベタな流れがちょっと残念。



「花咲くいろは」☆
P.A.WORKSじゃなかったら間違いなく切ってた。
非常識&無神経な主人公に、「死ね」ためらいなくと言ってくる板前見習い、
個性的とかそういう問題じゃない。単なるキチガイや。
話の流れも陳腐で退屈なのか主人公の勝手な振る舞いにうんざりするか。
良かったのは風呂シーンがエロスなことぐらい。
でもババァは入ってくんなよ・・・



「よんでますよ、アザゼルさん」☆☆☆
これも意外と面白かった。
色々と内容がぶっ飛んでて、声優陣もそれを卒なくこなしてて楽しかった。
終盤の話のアザゼルがわんわん泣くとこは何故かもらい泣きしそうになった・・・



「TIGER&BUNNY」☆☆☆★
正統派、王道なアニメ。
ベタな展開が多くて無難という印象が強いけど、
後半はベンさんとのくだりなどの熱い展開もあって楽しませてもらった。
次回予告の「タイガー&バニーの紙コップのジュースで氷を食べる方、虎鉄です」がツボだった。



「ファイアボール チャーミング」☆☆☆★
1期が好きだった分、非常に面白かった。
お嬢様の可愛さ、凛々しさ、スタイリッシュさが堪能出来た。
シュールな笑いも顕在。
最終回を3回見てようやく1期よりも時間軸が前だということに気づいた。



とりあえず冬と春だけ。
続きはまた近日中にでも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nihat

Author:Nihat
広橋涼が好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
