

2012年のアニメを振り返ろう(提案) 1月~6月

去年と同様☆☆☆☆☆が満点。
★は☆の2分の1で。
全部見たものを対象とする。

冬。
アマガミ2期 ☆★
1期に付き合うまでの過程を見せて2期はイチャイチャって流れは凄く良い。
が、印象に残ったのは逢ちゃんのM字開脚的膝枕ぐらい。
ニヤニヤすることもなく、橘さんの変態具合で笑うことも少なくて残念。


偽物語 ☆☆★
1,2話の「化物語」の連中と鬼畜なお兄やんのやり取りはクソワロタ
あと歯みがきな。正直、評価出来るのはこれのみと言っていい気がする。
アニメ自体は本当に会話劇のみで、飽きないようにしてる演出は見受けられるが退屈。
そして何より話の大筋が拍子抜けな内容だわさ。それが退屈な印象を抱かせるのかな。


あの夏で待ってる ☆☆
柑菜ちゃんの可愛さで成り立ってる。☆1,5個分は柑菜ちゃんの可愛さ。
裸族や先輩の謎キャラも面白いけどね。
作品としてはラブコメなのに主人公がモテる要素が一切無いのと、
偶然、修羅場に出くわして盗み聞きしてしまうパターンの多さに突っ込みを入れたくなるね。
そんなところを気にしてたら全然感情移入出来ないのにね。


Another ☆☆
これはミステリーじゃない、ホラーだ。
ミステリーだと思っていて見ていた分、終盤の展開に置いてけぼりにされた感じ。
序盤は展開に非常にドキドキしていたけど、何話か消化すると直ぐに飽きてしまった。
あと簡単に人死にすぎや。「死ぬぞ、死ぬぞ、お、やっぱり死んだー」みたいな楽しみ方になった。
最後の杉浦さんは滅茶苦茶怖かったけど。


ミルキィホームズ2期 ☆☆☆
こういうカオスなギャグ好き。GAを彷彿とさせる展開。
そしてそのGA声優をサブキャラとして起用。分かってる。
終盤のラードは文字通りしつこさもあったけど、1話完結の話は良かった。
1期の方が評判は良いらしいので是非見たい。そう思わせるだけの内容はあった。



春。
ZETMAN
テンポが速い作品は好きだけど、説明不足になっちゃったね。
理解出来ないままにクライマックスを迎えられても気持ちは冷めたまま。
評価するなら妹がおもらしするとこエロかった。


坂道のアポロン ☆★
ライブシーンは好き。魅せられた。久々にベースの練習でもしようかとも思った。
でも話は全然面白くないね。監督が好きだったからかなり期待してたんだけど。
主人公の気の短さにびっくりだわ。ケンカし過ぎだろ。
そのライブの話もケンカ→ライブ→仲直りとか内容が無いと言わざるを得ない。
最終回も意味不明だったしね。それから数年後て。


つり球 ☆☆☆
序盤の内容は男4人の非常に単純な青春成長もので全く面白くない。
しかし後半のある種ファンタジーかのような展開に引き込まれた。
だって釣りで日本を救うんだぜ?
「意味不明」で終わる人も間違いなくいるだろうが、
話の勢いに乗せられた俺としてはわくわくしながら見てた。


ヨルムンガンド1期 ☆☆
魅力的なキャラ、BGM、石塚運昇の起用から伝わる「カウボーイビバップ」の様な雰囲気。
凄く好き。殺しを当然としている世界を背景にしているのにコメディを見てる感じ。
しかし、何でこいつらドンパチしてるんや?
話はよく分からないけどかっこいい。これも雰囲気アニメと言えるね。
憶測になっちゃうけど、ミリタリー系が好きな人は満足出来ないのでは。
あとあれだけキャラを出すならもっと一人一人掘り下げてや。


謎の彼女X ☆☆☆
視聴者のフェティシズムをくすぐってくるアニメ。
よだれを彼氏彼女の意見交換、意思疎通の鍵にする斬新さには驚いた。
そしてよだれにすることでエロスを感じさせる。新鮮味のあるラブコメだわ。
話は大体同じ展開なんだけどね。


Fate/Zero ☆☆
凄く期待していた分、微妙な出来で低評価にぜざるを得ない。
話のテンポが悪いから上記で書いた様な「話の勢い」に乗せることが出来なかった印象。
分割にされると尚更そう感じる。ついつい些細な矛盾にも揚げ足を取りたくなるし。
13話+αみたいな感じならまた評価は変わっただろうね。
ちなみに評価してるのはかっこいいアクションシーンとイリヤちゃんの可愛さ。


ちょっと趣向を変えて。
ストライクウィッチーズ 劇場版 ☆☆☆
良くも悪くも「ストライクウィッチーズ」だったね。
キャラは可愛く、話はシンプルに。どんでん返しなんて微塵も無い。真っ直ぐな展開だった。
新キャラの静夏ちゃんは微妙だったけど、赤パンツ隊が見れたのは嬉しいし、
エーリカはマジで天使だった。確信を得られた。
今でもEDは大好き。




全体的に辛めの評価だけど、愛ゆえにです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nihat

Author:Nihat
広橋涼が好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
