スポンサーサイト


今年のアニメ 7月~12月

☆☆☆以上はオススメ。


TARI TARI ☆☆☆★
爽やか。この一言に尽きる。俺もこんな学校生活を送りたかった。
このアニメもケンカ→仲直りの流れが続いてばかりなんだけど、
女の子が可愛くて、恋愛描写が少ないのが俺好み。
セリフ回しもクサいんだけど、印象的なのが多くて良し。


人類は衰退しました ☆☆☆
ブラックなのにユーモラス。
毒気のある独特な展開に妖精さんの可愛らしさが相まって面白おかしなアニメが出来た感じ。
あと主役である中原麻衣さんの演技が素晴らしかった。
ナレーション兼主役は最も声優の力が要されると思うが見事にやってのけた。
ただどんな話かと訊かれると答えにくいのがネックかと。


恋と選挙とチョコレート
キャラの可愛さも見せなければ、話も全く面白くない。
せめて前者だけ頑張ろうよ。
選挙とかメインヒロインのチョコのくだりとかもう全部省いちゃっていいから。
良かったのはアイキャッチがお洒落だったね。


夏雪ランデブー ☆★
恥ずかしい話になるが、よく分からなかった。
主人公がメルヘンな世界に行ってからの会話が特に。
それが話の中盤を結構占めてるから分からないわけで。
大人の恋愛を主題にしたアニメは珍しいと思って見てたが、俺には向いていないらしい。


もやしもんリターンズ ☆☆
1期は見てないが、原作を読んでいたので大丈夫と判断。
原作通りで話のテンポがやや遅めな感じで退屈。
農学部ならではのキャンパスライフの描写が少ないのも残念。
最後は綺麗にまとめてて悪くはないんだけど、特筆するところが無いかな。


じょしらく ☆☆☆★
原作持っててシャフトに是非作って欲しいと思っていたがJCと分かってがっかり。
と落胆していたけど面白いじゃないか。
ギャグアニメとして重要なテンポの良さもあったし、社会風刺もしっかりやってくれた。
Bパートのオリジナルである東京巡りも非常に良かった。
折角可愛いキャラがいるんだから、私服姿もたくさん見せなきゃね。
最終回に新谷を起用したのも絶望先生好きにはよくぞ抜擢してくれた思う。


氷菓 ☆☆☆☆
まだ最後まで見てないんだけど、非常に面白い。ミステリーはこうじゃなきゃ。
原作は一部だけ既に読んでいて、期待していたけどハードルを越えてくれた。
血生臭いことは一切無くて日常の些細な事件ばかりだから暗鬱にさせることはなく、
でもきちんとこちらの好奇心をくすぐってくるような話になってる。
そしてただハッピーエンドではなく、青春のほろ苦さも滲み出てて飽きさせない。
小市民シリーズも是非アニメ化して欲しい。




BSで見ているため、最終回まで見てないものが大半。
見た分だけの評価ということで。

中二病でも恋がしたい(最後まで) ☆☆☆★
凸守のキャラの出来具合が素晴らしい。オリキャラだと知って驚愕した。
凸守がいない原作なんか読む気しないと思えるほど。ぐうかわ。
で、ギャグ→ラブシリアスって流れはメリハリがあって良いとは思う。
しかしそのシリアスなところが全然面白くない。序盤がかなり面白かっただけに更にそう感じる。
終盤も全体的にはいまいちな印象なんだけど、
凸守好きとしては良い意味で見るのが辛くなる展開で楽しめたんだけどね。


ジョジョ 第一部 ☆☆☆★
やってることの無茶苦茶ハチャメチャぶりが爽快に感じるぐらいテンポが良い。
そしてジョジョ好きには馴染み深い名言にしっくりくる演出と声優の演技。
特にスピードワゴン。最高にハイってやつ。
OPも熱い熱い。何度も見たくなるし歌いたくなる。
ツェペリさんが亡くなる回が一番微妙だったのが唯一残念なとこ。


ひだまりスケッチ4期(10話まで) ☆☆☆☆★
大正義ひだまりスケッチ。
3期は皆でって感じだったけど、4期は学年別コンビがメインって感じだったね。
ゆのっちの成長とひだまり荘6人の可愛さを見せるという土台は変わらず、
飽きを全く感じさせない演出の入った女の子の会話は本当に癒されてばかり。
宮ちゃんに一生ついて行く。


武装神姫(10話まで) ☆★
元は全然知らないんだけど、こんなほのぼののんびりな感じとは思ってなかった。
1話完結で気軽に見られるし、水橋ボイスが元気をくれる。
内容自体は至極平凡で特に言いたいこともないかな。


ヨルムンガンド2期(最後まで) ☆★
だから説明不足だって言ってるじゃん。工夫してくれよ。
ED後のおまけに銃器や組織の説明をするとかさ。
終盤のヨナがココに怒るのも理由が全然分からんとか問題過ぎるだろ。大事なシーンなのに。
ワイリの回だけはかなりお気に入りだけど。


ガールズ&パンツァー(10話まで) ☆☆★
可愛い女の子がたくさん出てくるアニメ。それがいい。
非常に多くのキャラがいるにも関わらず1人1人が輝いてるのは素晴らしい。
お話は分かりやすいフラグを立ててはきちんと成立させるぐらい平坦なんだけど、
時々完全に予想外だったり熱かったりする展開で魅せられるから困る。


ROBOTICS;NOTES(9話まで) ☆★
全然話が進まないんだけど。
シュタゲが面白かったから期待しているんだけど、とにかく遅い。退屈。
これで序盤のあのシーンは伏線だったのだーとか言われてもピンとこないというか。
キャラで言えば、ヒロインは好きだけど主人公嫌い。


PSYCHO-PASS(9話まで) ☆☆★
第1話でぐっと引き寄せられてめちゃ期待してたんだけど、最近の微妙ぶりにがっかり。
1つの話に3話も使うのは別にいいんだけど、それだけ使う必要性が全く無い。
これじゃしらけちゃうよ。弛んでしまうというか。
それでもまだ面白くなってくれると信じてこの評価。やれば出来るはず。


こんなにアニメ見てたっけ。
総評的なことも書こうと思ったけど、ちょっと疲れたので割愛。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nihat

Author:Nihat
広橋涼が好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
